29.10.16 京都国博 国宝展
29.10.16(月) 先週金曜日、京都国立博物館でやっている国宝展を観に行った。午前中用事があったので、家を出たのは14時。国博到着は17時半頃。しぜん、レイトショーのような形になったのだが、待ち時間0でラッキーだった。展示の前の観客も殆ど一重で、十重二十重といった混雑はなく、1時間余りで見終えることが出来た。もっとも、図録(3,000円)でゆっくり見ればいいというハラもあったので、あまり1ヶ所で拘らなかったこともある。でも、初っぱなに展示していた書はゆっくり見たかった。特に、ひらがなの連綿、運筆には魅入られました。高校では、選択で書道をとったので、ひらがなの見事な連綿を観ると感動します。
しかし、この時間帯は狙い目だということがよく分かりました。お奨めです。
あとの楽しみは、草紙、絵巻、肖像画(平重盛、源頼朝など)。けど、全期行く余裕はないので、あと第3期だけ行って、その余は図録で辛抱することにしょう。
この国宝展、41年振りということだが、実は拙者41年前にも行っている。昭和51年。図録も持っている。ただ悲しいことに、誰と行ったのやら、何に感動したのやら、もう記憶ははるか彼方。
ところで、国博入口のからふね屋。国博へ来ると、この周辺は飯屋が少ないこともあって、この店でランチすることが多い。今まではずっとオムハヤシを注文していたのだが、一月ほど前だったか、何の気まぐれかハンバーグランチを喰ってみた。ところがところがこのハンバーク、非常に美味くてびっくり。とてもジューシーで、肉もいいのを使っていて、非常に美味かった。我が生涯で一番うまいハンバーグに思えた。ミンチ粒が不揃いだったところをみると、肉塊を包丁で刻んだのかも知れない。次から、オムハヤシはやめてハンバーグでいく。
(なお、キャピタル東洋亭の和風ハンバーグも美味いですよ。あの大根おろしの入ったソース(浸け汁?)との相性抜群です。ご飯も美味い。) いずれも私見ではありますが、ご参考にまで。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント