R06.07.05 薬師寺の刀剣展、西大寺駅前
R06.07.06(土)昨日(7/5)、奈良・西ノ京の薬師寺へ日本刀展を観に行ってきた。日本刀の展示といえば、大阪歴博、香雪美術館が定番だが、それらに比べ今回のはむっちゃ展示数が多かった。ご多分に漏れず長時間並ばされたうえ館内は混み合って滞留。ただ、展示自体は刀の照明が行き届いていて、刃紋がよく見えた。その一方、説明書きの展示は見にくくて目にも腰にも負担になった。また、出品目録がなく、展示の分類も基準がよく分からなかったのは不親切。入山料 1,000円 のほか刀剣展の入館料 1,500 円もとるのにねえ。
ところで、最近、有名寺院の入山料の跳ね上がりが著しい。値上げの機運に悪乗りしているみたい。衆生の救済に努力してもらいたい。
帰途、安倍晋三氏の遭難のモニュメントに手を合わせるべく大和西大寺で降りてみたものの、それらしきものがなく、とても残念な思いだった。昨年だったか、あの交差点の一角にあったものがない。民主党にバックアップされて誕生した市長のなせるわざか。
昼食を摂ろう駅前のとあるビルのうどんやに入ったが、見ていたら食器の洗い方の杜撰なこと。怖くなった。この店に限らずどこともよく似たものだが、コロナなど伝染病が色々あるのにねえ。保健所さん、抜き打ち検査頑張ってね。
| 固定リンク
コメント