« 29.04.07 近所の桜 | トップページ | 29.04.11 今日の又兵衛桜など(醍醐池、あきつの小野公園、又兵衛桜) »

2017年4月10日 (月)

29.04.10 今日の又兵衛桜など(世尊寺、明日香、万葉の森、炭山神社、又兵衛、天益寺)

29.04.10(月) 忙中閑あり。行ってきました。標高400m以下はどことも満開。充電池の予備を持っていくのを忘れたので、撮りたいものも撮れず、欲求不満が残りました。

 今日は終日曇天。今夜の雨が花散らしの涙雨にならないことを祈っています。


※画像は右側がケラレて表示されていますが、画像を左クリックすると、ケラレのない拡大画像を見ることができます。all rights reserved.



<船宿寺周辺>

 世尊寺へ行く前の通過地点にあるので、どうしても目に入ります。初めて撮った一昨年は、快晴で午前の逆光でとても鮮やかでしたが、今日は曇天で発色が鈍いです。

Dsc_0009


Dsc_0013


Dsc_0017



<世尊寺>

Dsc_0021


Dsc_0134


Dsc_0067


Dsc_0085


Dsc_0102


Dsc_0058


 これはスモモかな?
Dsc_0119


 この白さが好きです。河津や緋桜系のこってりした色は苦手です。
Dsc_0123



<明日香 稲渕>

 飛び石にて。

Dsc_0165


 南淵請安墓。
Dsc_0172


 関大。
Dsc_0176


Dsc_0174


 なお、石舞台、橘寺も満開で華やかでした。



<万葉の森>

Dsc_0178


 桜園を撮るのが一番の楽しみでしたが、今日は曇天で発色が悪いです。この近くのベンチでスーパーで買っていった弁当を広げ、ピクニック気分に浸りました。至福。
Dsc_0189


Dsc_0200


Dsc_0216


Dsc_0223


 早くも落花盛んな樹がありました。
Dsc_0241


 道路に落ちた花びらが、通過する車にあおられて飛び回っていました。花筏となる水面がここには無いのが残念です。
Dsc_0244



<甘樫丘周辺>

Dsc_0256


Dsc_0267


Dsc_0279


Dsc_0269


Dsc_0295


Dsc_0300


Dsc_0291



<談山神社>

 まだ全然ダメのようです。
 なお、一番上の駐車場の周囲の桜は3~5分咲きでした。この辺は標高が500mくらいあるので、開花はやはり遅いです。

Dsc_0307


 南山荘前の桜。よ~くよく見てやっと分かる程度の開花でした。また、白木蓮も殆ど開花していませんでした。
Dsc_0308



<又兵衛桜とその周辺>

 わずか数分、5・6枚撮るのにP代500円払うのがもったいなくて、ついつい車中からの撮影となってしまいます。

Dsc_0343


Dsc_0337


Dsc_0333


Dsc_0326


Dsc_0314


Dsc_0316


 これは宮奥ダムそばで。標高は400mくらい。やはり山桜は満開のとまではいきません。
Dsc_0312



<天益寺とその周辺>

Dsc_0404


Dsc_0398


Dsc_0387


Dsc_0393


Dsc_0375


Dsc_0365

|

« 29.04.07 近所の桜 | トップページ | 29.04.11 今日の又兵衛桜など(醍醐池、あきつの小野公園、又兵衛桜) »

写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
奈良の桜も素晴らしいところが沢山あるのですね。
又兵衛桜は背景の花桃や手前の菜の花が
彩を添えていい風景になっていますね。
行きたかったですが今年も行けそうになく見させて頂いて満足です。
世尊時の桜も綺麗なんですね。秋のには確か彼岸花が沢山見られるところですね。
「飛びいしにて」や「又兵衛桜」の一枚目、最後の写真もが
特に気に入りました。
なかなか行けないところばかりです。
初めて聞く名前のところなどもあり楽しませて頂きました。

投稿: 彩 | 2017年4月11日 (火) 08時16分

彩さん おはようございます。
 昨日の奈良は、ほぼどこもかしこも満開で、どこをとっても絵になりました。電池が無くて醍醐池(藤原京跡の北)などが撮れなかったのが残念でした。
 奈良は山中にも名所が多く、これからは標高の高い吉野山、仏隆寺、鳥見山、屏風岩公苑、ナメゴ谷と進んでいきます。近所の桜、昨夜来の雨でどんどん散っています。今度は八重桜ですね。

投稿: ズボラッチ | 2017年4月11日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216101/65133441

この記事へのトラックバック一覧です: 29.04.10 今日の又兵衛桜など(世尊寺、明日香、万葉の森、炭山神社、又兵衛、天益寺):

« 29.04.07 近所の桜 | トップページ | 29.04.11 今日の又兵衛桜など(醍醐池、あきつの小野公園、又兵衛桜) »