« 29.03.22 今日の川岸、西山、伃邑、大美和の杜 | トップページ | 29.04.06 近所の桜 »

2017年4月 4日 (火)

29.04.04 今日の又兵衛桜など(西吉野 川岸・西山・伃邑 明日香 石舞台周辺、又兵衛桜、葛城 九品寺)

29.04.04(火) 毎日、団地の業務で忙殺されています。今日は、何を置いても行くぞとの決意で行ってきました。(行ってる間、何度も電話がかかってきて業務連絡を交わさねばなりませんでしたが。) 天気は、終日快晴でした。

 で、咲き具合は

<西吉野方面>  
 ・賀名生の旧皇居跡の枝垂れ桜・・・4分咲き。
 ・川岸の啓翁桜とサンシュユ・・・満開。
 ・西山の啓翁桜、サンシュユ、木蓮・・・木蓮は、まだやっと咲き始め。他はOK。
 ・下市町伃邑の白木蓮・・・やっと咲き始め。(西山よりはよく咲いている。)

<明日香方面>
 ・石舞台周辺の桜・・・1分~3分咲き。なお、菜の花はよく咲いている。
 ・甘樫丘の桜・・・登らなかったし、下からはよく見えなかったが、人から聞いた話しでは展望台の桜が5分咲きくらいのが樹があるとのことでした。
 ・橿原市万葉の森の桜・・・まずまず咲いている木もありましたが、全般的には咲き始め。ただし、枝垂れはもうよく咲いている。白木蓮は満開まであと数日かかると思われます。

<大宇陀本郷の又兵衛桜>・・・道路から見た感じではまだ全然のようでしたが。Pは早くも有料になっていました(500円)

<葛城古道九品寺の桜>・・・Pの周りは2~3分咲き、境内は4~6分咲き。ただし、大枝垂れはもう満開。これを撮りたい方は急がないといけません。


※画像は右側がケラレて表示されていますが、画像を左クリックすると、ケラレのない拡大画像を見ることができます。

<西吉野方面>
・賀名生の旧皇居跡の枝垂れ桜
Dsc_0040


Dsc_0047


Dsc_0066



・川岸
 啓翁桜(ケイオイザクラ)が加わると、格段に華やかになりますね。
Dsc_0082


 道路の南側もいい景観なのですが、電線が多くて苦労します。
Dsc_0106


Dsc_0133


・西山周辺
 木蓮が遅いですね。
Dsc_0167


 白木蓮もこの程度。
Dsc_0162


 去年の3月22日はこれくらい咲いていたので、今年は10日ほど遅いことになります。西吉野方面は、今年は寒く、雪も多かったということで、梅をはじめ全般的に遅いのだそうです。
Dsc_0179

 この後R309に抜ける途中の廃校跡の桜は、まだ蕾固しでした。


・下市町伃邑(よむら)
Dsc_0213


Dsc_0217



<明日香周辺>
・稲渕
 勧請橋袂の紅幣辛夷。 やっと満開です。
Dsc_0245_2


Dsc_0248


・石舞台周辺
Dsc_0281


Dsc_0275

 花梅が健在です。朝の逆光ならもっと綺麗でしょうね。
Dsc_0268


・甘樫丘周辺
Dsc_0354


Dsc_0353

 去年も撮りましたが、風景、変わっていないことに安堵。
Dsc_0355


Dsc_0368


・万葉の森(橿原市)>
 この光線状態、絶妙ですね。何とも言えません。
Dsc_0348


Dsc_0327


Dsc_0319


 醍醐池(藤原京跡の北)の土手の桜は、2~4分咲きでした。えっ、提灯? あったかなぁ・・。


<宇陀市本郷 又兵衛桜>
 これでP代500円とるとは、いかがなものか。後ろの花桃の見物代でしょうか。
 この桜の知名度は全国区。遠い所のナンバーも見かけます。早朝はメチャ混みですが、夕方は閑散としています。これで17時頃の撮影です。右からのサイド光となります。 
Dsc_0373



<葛城古道>
・山麓線沿い
Dsc_0375


・九品寺
 もう18時になっていましたが、咲き出していたので、この時間帯の色で撮るのも一興と暫しお邪魔しました。
Dsc_0385


Dsc_0386


Dsc_0387

Dsc_0396


|

« 29.03.22 今日の川岸、西山、伃邑、大美和の杜 | トップページ | 29.04.06 近所の桜 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
トップの写真素敵ですね。とても気に入りました。
レンギョウの黄色に枝垂れ桜に橋、茅葺の家など
本当に雰囲気が良くてクリアな写真が素晴らしいです。
4/4はいいお天気でお花見日和でしたね。
お忙しい中、一日中たくさん回られましたね。
又兵衛桜今年こそは行ってみたいっですが・・・
何分連れて行ってもらわないといけないので、どうなることか。

投稿: 彩 | 2017年4月 6日 (木) 19時57分

彩さん こんばんは~。
 賀名生の皇居跡ですね。後醍醐天皇の仮寓の堀家住宅。R168を走っていて、3分咲きの姿が目に飛び込んできて、まだまだやろうと思っていたもんだからビックリ。あわてて賀名生の里歴史民俗資料館(堀家の手前に隣接)に駐めました。今日あたり、いい見頃になっているのではないでしょうか。。
 又兵衛桜のアプローチは、道は狭くないし、Pも手前から何カ所も沢山あるので心配ありません。手前のPの呼び込みに惑わされずに、なるべく又兵衛桜に近い所のPに駐めるのが得策です。全国区の桜ですので、旦那さんにしっかりおねだりしてみてください。

投稿: ズボラッチ | 2017年4月 6日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216101/65108287

この記事へのトラックバック一覧です: 29.04.04 今日の又兵衛桜など(西吉野 川岸・西山・伃邑 明日香 石舞台周辺、又兵衛桜、葛城 九品寺):

« 29.03.22 今日の川岸、西山、伃邑、大美和の杜 | トップページ | 29.04.06 近所の桜 »