« 29.03.14 賀名生の梅、高取町の町家のお雛様(夢創館の手鞠)など | トップページ | 29.04.04 今日の又兵衛桜など(西吉野 川岸・西山・伃邑 明日香 石舞台周辺、又兵衛桜、葛城 九品寺) »

2017年3月22日 (水)

29.03.22 今日の川岸、西山、伃邑、大美和の杜

29.03.22(水) 今日は西吉野の川岸(サンシュユ、ケイオウザクラ)、西山(サンシュユ、木蓮)、下市の伃邑(白木蓮)、桜井の大美和の杜(枝垂れ桜)へ行ってきました。今年は団地の役が当たって4月からのオシゴトの準備に忙しいのですが、この時期はサンシュユや桜の情報が欲しい時期。で、気晴らしも兼ねて撮りに行ったのですが、天気は悪い(ほぼ曇りっぱなし)、開花もイマイチで、気も晴れず、成果といえば「サンシュユはOKやけど桜と木蓮はまだ全然あかん。」ということが分かったということだけ。去年もこの日に行って、まずまずだったのに、今年はいつまでも寒く、梅はしっかり残っているけれど桜は遅そうという感じです。


※画像は右側がケラレて表示されていますが、画像を左クリックすると、ケラレのない拡大画像を見ることができます。all rights reserved.

<西吉野>

・川岸 曇り空で、サンシュユの黄色が映えません。おまけにケイオウザクラはまだまだで、淋しいことです。
Dsc_0014



☆参考に、昨年同じ日に撮った絵を2点。ピンク(ケイオウザクラ)が混じるとぐっと華やかになりますね。天気もよかったし。
Dsc_0024


Dsc_0136



・鹿場 ここもまだまだ淋しい。
Dsc_0021



・西山 サンシュユはぼちぼちOKですが、木蓮はまだ固そうな蕾。
Dsc_0040


Dsc_0067


Dsc_0075


Dsc_0032


☆参考に、昨年同じ日に撮った絵を4点。
Dsc_0178


Dsc_0222


Dsc_0243


Dsc_0228



<下市町 伃邑(よむら)>
 ここの名物の白木蓮はまだ全然です。
Dsc_0098


Dsc_0097


 広橋からこちらにかけては、梅はまだ元気です。
Dsc_0100



<明日香村 稲渕>
 勧請橋たもとの紅幣辛夷は、咲き始め。例年よりかなり遅いです。
Dsc_0114

 関大付近。
Dsc_0110



<橿原市 万葉の森>
 ここの大きな白木蓮も蕾固しといったところ。緋寒桜は咲いていました。
Dsc_0125



<桜井市 大美和の杜>
 枝垂れ桜はまだまだ蕾というより花芽状態。
 一番期待していた北の園地にあるこの大きな桜の木は、いつも早くに満開になるのに今年はまだダメで、ショック。
Dsc_0225


 北の園地にある枝垂れもまだこんな状態。
Dsc_0223


☆参考に去年3/26の絵を1点。
Dsc_0123


 少し晴れ間がでてきました。南の園地の展望台付近の枝垂れもこんな塩梅です。
Dsc_0178_2


 なお、北の園地では、月山刀剣工房に近い縁にある桜がよく咲いていました。
Dsc_0234


Dsc_0226


 その他お口直しに。
Dsc_0133


Dsc_0150


Dsc_0155


Dsc_0179


|

« 29.03.14 賀名生の梅、高取町の町家のお雛様(夢創館の手鞠)など | トップページ | 29.04.04 今日の又兵衛桜など(西吉野 川岸・西山・伃邑 明日香 石舞台周辺、又兵衛桜、葛城 九品寺) »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
西山 サンシュユ の昨年の4枚は見事ですね。
今年はすこし遅いようですね。

今年はソメイヨシノは遅いとのことですが
桜井市 大美和の杜の桜は昨年とは
あまりににも違いすぎで驚きです。

毎年開花時期や咲き具合は違いますものね。
これからが楽しみですね。

投稿: 彩 | 2017年3月23日 (木) 21時26分

彩さん こんばんは~。
 同じ日でも年が変われば様相が異なるというのは不思議ですよね。
 これからが楽しみといきたいところですが、今年は団地の管理組合の役で忙殺されそうで、暗い春になりそうです。気が晴れません。彩さんの写真に救ってもらいます~。

投稿: ズボラッチ | 2017年3月23日 (木) 21時46分

こんばんは~

春の景色は花がないとまるで秋の様です
ズボラッチさんのブログをブックマークしていたら
いつも同じ記事で更新していないのだと思っていましたら
更新していたんですね~気づきませんでした

写真がとても綺麗で「お口直し」だなんて~ 
だって全~部 素敵な写真なんですから
私もこんな風に写してみたいです
いつもはデジカメですが それすら使いこなせていないです

絵は口ほどに物を言う・・・ではないですが
写真だけでも物語が見えてくるようです

投稿: 桜子 | 2017年4月 4日 (火) 21時55分

桜子様
 こんばんは~。
 去年の3月は9回更新していますが、今年はたった3回。それというのも、今年は団地の当番に当たり、事前準備などで忙殺されていました(まだ生きてますけど・・・。)
 「絵は口ほどにモノを言う」・・・違和感ありません! 使わせて貰いますぅ。

投稿: ズボラッチ | 2017年4月 4日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216101/65052307

この記事へのトラックバック一覧です: 29.03.22 今日の川岸、西山、伃邑、大美和の杜:

« 29.03.14 賀名生の梅、高取町の町家のお雛様(夢創館の手鞠)など | トップページ | 29.04.04 今日の又兵衛桜など(西吉野 川岸・西山・伃邑 明日香 石舞台周辺、又兵衛桜、葛城 九品寺) »