« 29.02.28 月と金星 | トップページ | 29.03.14 賀名生の梅、高取町の町家のお雛様(夢創館の手鞠)など »

2017年3月 3日 (金)

29.03.03 今日の枝垂れ梅 和泉リサイクル公園、賀名生

29.03.03(金) 先週も行ったのですが、また和泉リサイクル公園と賀名生の枝垂梅を撮りに行ってきました。観心寺にも寄るつもりでしたが、和泉リサイクル公園で時間を取り過ぎたのでパスせざるを得ませんでした。

 で、咲き具合は、

・和泉リ公園は、紅梅も、白梅の一部も散りに入っていました。行くならこの週末です。ここの水仙、遅咲きと聞いてはいますが、この時期になっても殆ど咲いておらず、今年はちょっとヘン。

・賀名生の枝垂梅は、7分咲きで、もう十分見頃でした。

 天気予報では、昼から晴れということでしたがいつまで経っても晴れてこず、諦めて帰途についたら途中から晴れてきました。今更戻りも出来ず、殺生なことでした。

※画像は右側がケラレて表示されていますが、画像を左クリックすると、ケラレのない拡大画像を見ることができます。all rights reserved.


<和泉リサイクル公園>

 開園は9時からとばっかり思っていましたが、家を出る直前にHPを見ると8時からでした。「早よ行ってもしゃぁないし・・・」とわざとグズグスしていたのですが、もったいないことをしました。

Dsc_0007


Dsc_0023


Dsc_0018


Dsc_0039


Dsc_0265


Dsc_0118


Dsc_0196


Dsc_0290


Dsc_0137


Dsc_0324


Dsc_0331




<賀名生の枝垂梅>

 賀名生のとあるお家の庭先にある立派な枝垂梅、もう見頃でした。週明けなら満開かも。
 
 風がなかなか止まず、撮りにくかったです。

Dsc_0053


Dsc_0010


Dsc_0012


Dsc_0394


Dsc_0406


 なお、賀名生の梅畑は、こんな塩梅でした。白梅がようやく咲き始めた感じでしたが、今日のような曇天ではあまり目立ちませんでした。Dsc_0372


 2/24の記事で紹介した白梅の近くで、こんな大きな樹がありました。思わず車を止めて撮ってしまいました。
Dsc_0379

|

« 29.02.28 月と金星 | トップページ | 29.03.14 賀名生の梅、高取町の町家のお雛様(夢創館の手鞠)など »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
和泉リサイクル環境公園のしだれ梅
もううっとり見とれています。
素晴らしいしだれ梅の風景ですね。
緑を背景にしだれ梅の紅白それぞれ雰囲気がよく綺麗ですね。
賀名生の枝垂梅、シャワーのように降り注いで見事ですね。

投稿: 彩 | 2017年3月 4日 (土) 09時05分

彩さん おはようございます。
 八重の紅枝垂は、姿も色も可愛いですね。枝を数本切ってお持ち帰りしたいくらいです。

 賀名生の枝垂れは屋根より高い木で、ご主人の話では「植えて70年。それまでも入れたら100年。」ということでした。それにしても立派な樹で、枝振りを見ると丹精込めて丁寧に育てておられるのがよく分かりました。別のお家では大きな白梅があったりして(それも、表通りに面していて誰でも全姿が見られるようにしている!)、さすが賀名生の里、梅へのこだわりは中々のものがあるようですね。

投稿: ズボラッチ | 2017年3月 4日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216101/64967006

この記事へのトラックバック一覧です: 29.03.03 今日の枝垂れ梅 和泉リサイクル公園、賀名生:

« 29.02.28 月と金星 | トップページ | 29.03.14 賀名生の梅、高取町の町家のお雛様(夢創館の手鞠)など »