« 27.09.28 藤原京跡のコスモス、笠のそば畑とスーパームーン | トップページ | 27.10.10 大台ヶ原の紅葉・黄葉 »

2015年10月 3日 (土)

27.10.02 今日の夕焼けと阪神タイガースなど

27.10.02(金) 昨夜は、天気図どおり大荒れでしたね。我が家のベランダも風が働いた狼藉が随所に。台風でもこんなひどいことになったことはありません。で、朝からその後片付け。当然、カミさんはご機嫌ナナメでした。

 でも、今日は雲一つ無いいい夕焼け。日没直前に飛び出し、電線のない所で夕焼けを撮影。「大和路……」なのに、最近のアップは近場の夕焼けが多いのは如何なものか…とは思わぬでもありませんが、秋は夕日のきれいな季節。ご容赦を。

Dsc_0005


Dsc_0054_01



 で、で、それはともかく、阪神タイガース、今年もあかんかった。ほんとになんとも応援のしがいのないチーム。甲斐性無しとはこういうチームのことでしょうねえ。
 とりあえず、優勝するための提案も含めて、言いたいことが幾つかある。この機会に言ってみたい。

1 何で次期監督が金本なのか。指導力や監督業で彼に何か実績あったか? 何故身内ばかりで固めようとするのか。これで優勝できると考えているとはなんと不思議なフロントだこと。身内だとフロントを批判しないから重宝するからか。トップの保身と安くあげられるためか。
 阪神には実績のある外様が必要だ。梨田氏とか他にまっこと適切な人が居るだろう。梨田氏がフリーになった数年前だってそうだった。和田ではアカンと大抵の人は読めていた。案の定だった。

2 毎年思うのだが、タイガースにはホームページというものがありながら、何故、シーズン終了時に、成績報告やファンへの感謝の言葉、要するに「総括」や「挨拶」が無いのか。トップは何を考えているのか。 加えて、目標達成できなかった原因の分析や来季の目標、改革項目の説明など幾らでもファンに伝えるべきことがあるだろうに、そういうものが一切無い。ファンに対して説明する必要はないとでも思っているのか。こういうことはおかしいと注意喚起する者は社内に居ないのか。こんなことで当たり前と思っているのか。この際、政界を引退するというハシモトをトップにもってきたらどうだ(これは冗談ですヨ)。

3 「甲子園球場には駐車場はありません ! 」と、大々的にコマーシャルしているけど、よくもまあこんな恥ずかしいことを広言できるものだと、いつもCMを見る度にこちらが恥ずかしくなる。こんな大規模な施設に駐車場はあって当たり前。ましてや大正の甲子の頃と違って自動車が日常の移動手段としてこんなに使われているのに、駐車場が無い = 用意していない ことに責任を感じないのか。試合終了後の阪神甲子園の駅のプラットホームを見てみろ。狭いホームに人が溢れかえっていて、非常に怖い思いをする。何時人身事故が起こっても不思議で無い。この状態はいつになったら改善されるのか。人気球団ゆえ財源は豊富だろうに。トップの考えは儲け優先と断じざるを得ない。

4 以上から、阪神タイガースにとって根本的な問題は、トップの無能にあるのは明かである。早々に交代し、タイガースの立て直しを真剣に行うべきである。

5 その他雑感

(1)大和
  大和は、何を考えてバッターボックスに立っているのか。好機に、初球の甘い球を見逃し、一体何を待っているのかと不審を感じ始めたら、やはり結局三振。おまけに、悔しそうな素振りも見せないどころかあっけらかんとしている。守備は抜群で非常に有能な選手なのに、バッティングは何年経っても進歩しない。尤も、当たっているときでも訳の分からんスタメンはずしがあったりして腐る気持ちは分かるが、今のままではダメ。彼には、野村さんのように「データ」や「考える」ことを重視する指導者、コーチが必要だ。これは、ゴメスや新井(今は広島)など他の選手も同じ。特にこの二人はいつもアウトコースのスライダーを大振りしての三振で、もうもう見ている者は「あー、又や。いつものパターンや。やのにまだ分からんのか。」と怒り心頭だぜ。相手は当然バッターの弱点を突いてくる。それが分かっていないの? 己の弱点を突くにはどういう攻め口で来るか、知恵が回らないのか。コーチは何をしているのか。

(2)福留
  今年一番活躍したのは福留選手で実に頼もしかった。でも、活躍したといっても、これは期待どおりのことでさほど有り難がることではない。過去の2年はひどいものだった。打ち損じが目に余った。スローで見ると、スイング時に左肘が下がって、結果、バットが出遅れ前に飛ばない因を成しているのが素人目にも明かだった。シーズン中ずっとそうだった。なぜこれを修正出来なかったのか。選手として実績の無いコーチは実績のあるベテランを指導できないとは巷間よく言われるが、やはりそうなのか。だとしたら、打撃コーチも人を選ぶ必要がある。

(3)バントが下手すぎる
  ピッチャーも含め、下手すぎる。徹底的に鍛え直すべき。

(4)大の男が引退ぐらいでいちいち泣くな !

(5)ヒーローインタビューでの、訊く方も答える方もワンパターン。訊く方はもっと知性を磨け。答える方は自分の言葉でしゃべれ。

 まだまだあるが、今日はこれくらいにしといたろう。

|

« 27.09.28 藤原京跡のコスモス、笠のそば畑とスーパームーン | トップページ | 27.10.10 大台ヶ原の紅葉・黄葉 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 27.10.02 今日の夕焼けと阪神タイガースなど:

« 27.09.28 藤原京跡のコスモス、笠のそば畑とスーパームーン | トップページ | 27.10.10 大台ヶ原の紅葉・黄葉 »