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2015年8月11日 (火)

27.08.11 ノートン インターネット セキュリティ が作動しない

27.08.11(火) 今朝からシマンテック社のノートン インターネット セキュリティ(以下「NIS」)が作動しなくなった。昨夜まで順調に動いていて、いつもの如くセキュリティチェックをかけ、クッキーの除去をしてきたのだが、今朝7時にチェックをしようとクリックしても全く作動しない。Windows付属の「アクションセンター」で調べてみると、NISによるセキュリティチェックは「有効」となっている。その後12時、15時とチェックしたが依然として事態は変わらない。昨年だったか、インターネットができなくなり、不思議な事にNISだけが作動するというということがあった(この時は同社のチョンボだった。)が、今回はこれとは逆で、インターネットはできるがNISは動かない。同社からのアナウンスもない。

 拙者のPCの個別問題なのかどうかが分からない。もし当ブログ訪問者で同ソフトをご利用の方がおられましたら、お手数をおかけしますが同種の事案が発生していないか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 一応セキュリティはOKにしても、「クッキー」の除去ができないのが不都合です。「クッキー」って無茶苦茶沢山ありますね。様々なブログなどインターネットサイトを訪問すると必ず設置されてしまいます。サイトの運営会社が顧客の動向を把握するために設置していくもののようですが、プライバシーの保護という観点から大きな問題だと思いますが、「マイナンバー」は制度情報が明らかにされているのに比べ、こちらは一体誰が何のためにどういう基準で設置、情報収集し、どこに転報しているのか一切不明でおまけにそんなものを我がPC内に設置して良いと許可した覚えもなく、プライバシー保護がどう行われているのか検証するすべもない。相当悪質ですよね。取り締まらねば。総務省、しっかり !!!

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