« 26.12.12 今日の石光寺 | トップページ | 26.12.31 大晦日、二河原辺の水仙 »

2014年12月18日 (木)

26.12.18 年末雑記

26.12.18(木) 今年もいよいよあと10日余り。ちょっと早い年末寒波で、この数日非常に寒いですね。風も強くて、夜などその唸り声が怖い位でした。
   先週スタッドレスに履き替えたものの、湖西や湖北の雪の便りを聞いても、中々撮影に出かける気力が湧きません。トシのせいでしょう。私なんかは、写真は趣味のことだからしてもせんでも本人の勝手ということで済みますが、業務として屋外で作業をされている方は大変ですね。拙者にはできない厳しいキツイことをしておられる…。頭が下がります。体を壊されないよう祈るばかりです。

 さて、昨日は大阪市内で忘年会があったので、昼間は奈良へ。松柏美術館と奈良国立博物館へ。春日若宮おん祭りの行列は近鉄奈良駅前を通るので一瞬だけ見られればいいという程度の消極さ。(というのも、数年前に「松の下式」を観覧したとき、その時も非常に寒くて震えがくるやらで凍死寸前?の体験をしたことがあって、国博地下の喫茶に飛び込んでホットコーヒーを飲んでやっと生き返った思いをしたことがあったので。)
 で、昨日は、学園前で降りたときに予め買っておいた学園前→奈良の切符が、いざ改札を通そうとするとどこに行ったのやら行方不明。あらゆるポケットを何度も探ったのですが、ない ! その間に、目の前のホームに停まっていた快速急行が発車してしまい、そのせいか、近鉄奈良を上がってお巡りさんに訊いたら「行列はほんさっき通りました」ということで、どうやらタッチの差だったようで、となると勝手なもので、少々残念という気持ちがムクムクと湧いてきました。(ものがどこか行って、無い!!!というのf、完全にトシのせいですね。忘年会の席で盛り上がりました。ハハハッ。)
   でも、昨日は「おん祭りの日」ということで国立博物館の観覧料は無料。ラッキーでした。今まで知りませんでした。

   ところで、年末になるとカミさんから隠居部屋(拙者の部屋)の片付けを迫られので、片付けの悪い拙者はいつもこの時期は戦々恐々としているのですが、数日前、冷蔵庫の大掃除をしていたカミさんが 「これ、どないするの。」 とやって来たので「あっ、ついに来た…。」と思ったのですが、目の前に提示されたのが↓。

Dsc_0005


   どちらも5本入りで未開封。そういえば何年か前にも同じ事を言われて、「もう暫くおいといて。」とかわしたのですが、よく見ると、「ベルビア50」は有効期限が5年前に切れている。「SCALA200X」は、有効期限は刻字されていないもののベルビアとよく似たものでしょう。平成17年にNikonからD200が出たのですぐそれに飛びつき、フィルムカメラも並行して使うつもりだったけれど、デジの便利さにかまけて以後全くフィルムを使わなくなってしまっていました。
   ベルビアは、かつては拙者の常用フィルム。お世話になりましたワ。(押し入れや本棚の上にスリーブやマウントがワンサカ。そのうちこれらの処分も迫られることでしょう。)
 SCALA200Xは確か5本入りを2ケース買って少し撮ってはみたものの、現像の手間が非常にやっかいだったので結局現像はせず仕舞いでした。(モノクロのリバーサルフィルムということで興味津々だったのですが。)
   期限切れのものをいつまでも持っていても仕方が無いので捨てるしかありませんが、両方で1万円以上しますから、もったいないことです。
   ベルビア、5年経っているとはいえ、ずっと冷蔵庫で保存していたからまだ使えますかね ? (中々捨てられないという悪い癖……)

|

« 26.12.12 今日の石光寺 | トップページ | 26.12.31 大晦日、二河原辺の水仙 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
年末の大掃除そろそろしないとですね。
それにしても昔の?フィルムは高価だったのですね。
もったいなくてなかなか処分できませんね。
今は何枚写してもすぐに消して写せて本当に便利になりました。
私も今日買い物に行ってスーパーのチャージカードを
清算後に無くしてしまいました。
レシートとカードがないのです。
鞄をくまなく探してもなくてどこで無くしてしまったのか
見当もつきません。
残り2000円ぐらいだったと思うのですが駄目ですね><
違うスーパーでは買い物をして駐車場の券をレジで印字をしてもらうのを
忘れて車が出る時に現金(駐車代)を払うはめになりました。
毎日のようにこんなことしています。

投稿: 彩 | 2014年12月18日 (木) 22時38分

彩さん、こんばんは~。

 自業自得とは言え、あらためてキャッシュが要るというのは痛いですね。

 切符は、鞄のなかに入れたのを思い出し最終的には事なきを得ましたが、実は昨日はあれ以外に三つも四つもハプニングや失敗があって、忘年会のええネタになりましたが、笑った人達も同じような経験をしとります…。(金券ショップで安く買った乗車券を無くし、改めて正価で買ったりとか…) お互いだんだん他人事ではなくなってきました。

 デジは、後々の管理が便利なうえレタッチも効くし、ほんとに便利です。品質も出だした頃に比べると相当向上していますものね。丁度、あっという間に、LP → CD、固定電話 → 携帯電話 と取って代わったのと同じですね。便利すぎて怖いぐらいです。(といっても、どれも中々使いこなせていませんが…)

投稿: ズボラッチ | 2014年12月19日 (金) 00時23分

よく考えれば今年もあと10日とちょっとなんですね・・・
日々色々と追われて過ごしているせいか今年もあっという間でした。。。

スタッドレス入れておられるんですね。
なかなか家の周りだけでは必要性が無くまた無意味にデカめのミニバンに乗っているため値段も高いのでなかなか買えずなのです。
次回は小型車を買う予定ですのでスタッドレスも買おうと思います。

ベルビア、高価なんですね。
名前と発色の良さはよく耳にしますが私自身デジタルから写真を始めた者ですので実際に使う事は無かったのですがけど。
デジタルになり便利と言えば便利ですがきちんとバックアップ取らなければデータが無くなるのは一瞬ですのでフィルムにも良さがありますよね。
正直、スマホで子供の写真撮っておられる方々はバックアップ大丈夫なのかと心配になります(^^;;

投稿: ichimatsu | 2014年12月20日 (土) 18時02分

ichimatsuさん、こんばんは。
 スダッドレスで四駆なのですが、それでも怖い目をすることはよくありますので、「高齢者」の拙者は最近坂の多い雪道走行はなるべく控えるようにしています。
 タイヤ、17インチなので、以前の16インチに比べると値段は倍ぐらいします。3シーズン位しか保たないので、その都度某Yカー用品店で値切り倒して買っています。結構高く付きますが、いざという時にはやはり頼りになります。(今年のバレンタインデーは引っ張りだこでした。)
 
 ベルビア(5本入り。4,680円の値札も健在でした。まだこのほかに現像代が800円/本かかります。)は、緑色を始めほかの色も発色が良かったですね,エクタクロームなどとも発色傾向が違い、風景には最適でした。
 デジは、管理には便利ですが、保存には注意が必要ですね。いちいちバックアップするのが面倒ですが、やはりそれが安全な道ですね。風景は最悪飛んでも辛抱できますが、毎週撮っている4歳の孫の写真は取り返しがつかないので、対策を執らないといけません。喫緊の課題だと思っています。

投稿: ズボラッチ | 2014年12月20日 (土) 21時32分

こんにちは。

デジタル撮るようになると、フィルム撮らなくなりますよね。
自分も結構期限切れにして捨てたものがありました。
もったいないことをしました。

でも使おうと思えば使えます。
自分、数年前までプロラボに勤めていてポジ現像担当してたんですが、期限切れのフィルムを何度かテストで現像したことがあります。

冷蔵庫にも入ってなかったもので、10年前のものでもほとんど変色わからなかったです。

わずかに暗部のしまりがなくなってきているかなという程度でした。暗部の少ない被写体では、ほとんどわからないでしょうね。

ただし、35の場合箱から出した状態とか、120で銀のパックから出した場合は、かぶってくると思います。

カメラ入れっぱなしだと、3ヶ月くらいでもやばいです。

現像代も高いですし、最近のデジタルはフィルムよりいいから、
処分されるほうがいいでしょうね。

投稿: くーるはーと | 2014年12月22日 (月) 12時14分

くーるはーとさん、こんにちは。

 とても貴重な情報、ありがとうございます。非常に参考になりました。

 F2、F3、F4などフィルムカメラが沢山あるので、たまにはこれらで遊んでみたい気があるのですが(フィルムを巻き上げるときの巻き上げレバーの感触、捨てがたいです。)、あとの手間ヒマを考えると二の足を踏みます。悩みます。……やっぱり、孫の後学のために?もう暫く残しておくことにします。

投稿: ズボラッチ | 2014年12月22日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 26.12.18 年末雑記:

« 26.12.12 今日の石光寺 | トップページ | 26.12.31 大晦日、二河原辺の水仙 »