« 25.08.09 藤原京跡、香具山西麓、本薬師寺跡、橘寺、石光寺 | トップページ | 25.08.28 橘寺の芙蓉、世尊寺の百合、笠の蕎麦畑 »

2013年8月26日 (月)

25.08.23 本薬師寺跡のホテイアオイとPC問題

25.08.26(月) 三日前に行った本薬師寺跡。メインのカメラはドック入り中なので以前使っていたカメラで撮ったら妙にくすんだ色合いだったので、レタッチすると、今度はPCが「保存」を受け付けないというアクシデント。それでアップを断念していたのだが、今日さわってみると、どうしたことかこれまた突然、保存が効くようになっていた。そんなわけで、三日遅れの便りで申し訳ありませんが、(今盛りのホテイアオイが3日くらいで枯れることも無かろうと思い)アップすることにしました。

 ところで、先月、PCをVista機から8機(Officeは2013)へ買い換えたのだが、8機にしてから変なことがよく起こる。突然設定が変わっている。今回の画像処理もそうだが、EXCELも突然「共有違反」なんてエラーメッセージが出てきて更新の保存が効かない。いったい誰との共有?、誰かとの共有なんてした覚えはない。どこの責任か知らないが、ひとのPC環境を勝手に変えるなと言いたい。(注 その後PCメーカーに問い合わせると、「Officeの領域なので当社では如何ともし難いと。」と言うのでOfficeメーカーへ問い合わせると、「そのPCメーカー特有の現象で、その社のあるユーティリティー プログラムに問題があるのを把握している。その修正プログラムが出ているのも分かっている。」と言って、親切にもリモートコントロールでそのプログラムのダウンロードをしてくれ、お陰で不具合が解消された。PCメーカーの嘘つきめ。25.9.5記)
 そのほか、入っていくのにやたらステップが多くて手間暇がかかる。見た目が派手になるばかりで、実用性、利便性が置いてけぼりになっている印象だ。XP機が一番使い勝手が良かった。
  また、Vista機にあったPicture Manager がなくなっている。あのソフトは、保存先が自由に選べたほか、撮影日ごとにフォルダーを分けてくれ、とても便利だった。

 ついでながら、PCのエラーメッセージを始めとする説明文の意味不明でエエ加減な日本語、何とかならないか。PCは98SEの時代から使っているが一向に改まらない。PCメーカーの人でさえ「意味がよく分からないんです。○○社にはいつも言ってるんですが…。」と言っているくらいで、一般ユーザーなら猶のことだ。日本人をバカにしているのか、それとも同社には日本語を理解できる知性がないのか…。ほんとにこんな無責任なこと、エエ加減何とかしてもらいたい。


   この日は久し振りに旧友とランチ。今夏はそうめんを随分食べたが、蕎麦はご無沙汰だったので羽曳野の乾へ。やっぱり美味かった。その後ここ本薬師寺跡へ回ったのだが、咲き具合は申し分なしだった。この日は曇りがちの天気。
   なお、ここは、三脚は基本的に禁止と心得てください。(「基本的に」というのは、一応禁止の看板があるのだが、その看板の設置場所が農道であることと掲示文にいう「この場所」という禁止エリアがイマイチどこなのかよく分からないからです。農道上だけ禁止なのか、それとも田の畦道もそうなのか…。駐車場ではこの看板は見かけなかったので、農道だけかとも考えられるが、畦道も、(とても細いので)ダメと言っているのか、判然としないからです。
 畦道では三脚を立てるのは中々難しい(けれど不可能ではなし)し、第一、そんなところに立てるのは他の人の迷惑になるのは必定なので、マナー、常識の観点から立てない・使わないのは当然のことだ。しかししかし、今月3回行ったがいずれも閑散としていた。そんな場合は、禁止する事情が出来しておらず、人車への支障の恐れは無きに等しい。こんなときでも禁止というのは言い過ぎのように思える。農道でも畦道でも、状況をよく見て、人、車に支障の恐れが無いときや支障が起こりそうになったら自主的にさっさと撤去するならば本人責任で使ってもいいように思えるのだが…。寺社でも言えることですが。)撮影客も、撮影に夢中になって周りが見えなくなっている者のほか元々マナーの悪い者がいるので、迷惑がられるのは自業自得なのだが、まじめにマナーを守っている者にとってはすべからく禁止に走られるのも困ったことだ。
 とにかく、掲示文を紛議のないようきちんと書き、設置場所も考えるべきですね。このままでは、禁止エリアが農道だけと理解されてもしかたがない。畦道でも禁止なら、それなりの書きよう、置きようがあるはず。

  今日は文句ばかり…。PCでアタマにきたせいか、乾で長時間待たされたせいか、それとも猛暑が一段落し元気が出たせいか…。


※画像は右側がケラレて表示されていますが、画像を左クリックすると、ケラレのない拡大画像を見ることができます。all rights reserved.

Dsc_0032


Dsc_0034


Dsc_0043


Dsc_0009


     ↓途中で入った喫茶店(桜井 宇陀が辻 近く)にて。沢山文句を聞いていただき恐縮です。お口直しということで。  (この店で、ケーキを2個食べました。)

Dsc_0007

|

« 25.08.09 藤原京跡、香具山西麓、本薬師寺跡、橘寺、石光寺 | トップページ | 25.08.28 橘寺の芙蓉、世尊寺の百合、笠の蕎麦畑 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 25.08.23 本薬師寺跡のホテイアオイとPC問題:

« 25.08.09 藤原京跡、香具山西麓、本薬師寺跡、橘寺、石光寺 | トップページ | 25.08.28 橘寺の芙蓉、世尊寺の百合、笠の蕎麦畑 »