22.09.16九品寺、稲渕、世尊寺、仏隆寺の彼岸花
22.09.16(木)今日の偵察の結果では、一番よく芽がでていたのは仏隆寺。参道の階段脇はかなりの数の芽がでていました。来週初めには大分見られる状態になっているのでは。なお、、山門周辺や水車小屋の北向かいの斜面下などにすでに咲いている所があります。これら以外ではあまり芽が出ていません。
一番あかんかったのは九品寺と世尊寺。どちらも芽は殆ど出ていない。九品寺は境内では全く見かけず(千体仏周辺を含めて)。 北側の原っぱのごくごく一部にあっただけでした。世尊寺はまだ全く芽はなし。
明日香の稲渕では、朝風峠からの道路の北側の田んぼでは芽すら見かけず。南側は、例年早くから咲く畦で3本ほど咲いていましたが、それ以外ではやはりだめ。地元の方に訊くと、今年はあの暑さで大分遅いのでは ?と漏らしていました。でも、飛び石周辺は、結構芽が出てきていましたので、来週早々には見栄えするのではないでしょうか。(飛鳥川の飛び石のすぐ上流の左岸の雑草、早く刈ってほしいなあ。勝手言ってすみません。) また、祝戸荘へ上がっていく道路脇にチラホラ開花していました。
右サイドの「最近の記事」から 9/21、9/24、9/30の記事をご覧下さい。
<御所・九品寺>
千体仏周辺も何もなし。
北側の原っぱ周辺。
この原っぱの中にやっと芽を見つけました。この蕾は、多分、明日にでも咲くかも。
以下は、今日の九品寺。
<大淀・世尊寺>
ここ前庭は、最盛期には埋め尽くされるのですが…
<明日香・稲渕>
水平に見ても下から見上げても、レッドラインは見えません。
案山子ロードの方へ向かって行くと、やっと出会えました。
これは、祝戸荘への道すがら。ここは毎年早いです。
飛び石へ道路から降りていく途中の棚田の肩に、芽が沢山でていました。
飛び石に架かる板橋の近くで見つけました。
これは、飛び石の上流です。スックと1本だけありました。
<その他今日の明日香>
<大宇陀・仏隆寺>
参道の階段で…。期待が湧きます。
本堂まで上がって帰りにふと見下ろすと……。あった !
上の写真の彼岸花を水車小屋から見たもの。
少し近づいてみると…
もっと近づいてみると……
もっともっと近づいてみると……… 立派なものです。
本堂の側に、なんと、オレンジ色の彼岸花がありました。
この坂道も、よく咲く所です。
| 固定リンク
「写真」カテゴリの記事
- 30.12.11 石光寺の寒牡丹、二河原辺の水仙(2018.12.11)
- 30.12.01 御堂筋 光の饗宴(2018.12.01)
- 30.11.27 九品寺の紅葉(2018.11.27)
- 30.11.20 東大寺大仏池の大銀杏、吉城園、長岳寺の紅黄葉(2018.11.21)
- 30.11.15 東吉野の紅葉(2018.11.15)
コメント